スポンサーサイト

--.--.--.--:--


どろんこ忘年会2012

2012.12.11.20:39

今年もあの…あの…あの…どろんこ忘年会に参加してきました。
5時間ひたすらMTBで走り続けるという過酷なレース。
去年は一人で参加して地獄をみましたが今年は初心者の友人を無理やり道連れにし苦しみを分かち合います。
代わりに師匠のよっしーさんがソロでの参加です。


現地に7時半ごろに到着…
IMGP1440.jpg
会場である中央森林公園は寒い、とにかく寒い
エントリーを済ませコースの試走を一周しただけで指先が痺れて麻痺するぐらい寒いしコースも霜柱で走るとバリバリと音を立てます。
ブレーキコントロールが命のMTBなのにこの寒さは本気でヤバい!
さらに…しばらくするとが…
IMGP1442.jpg
先日お披露目した新部員キューピーちゃんが雪で埋まってしまいました。

スタート方式は恒例のルマンスタート。
IMGP1445.jpg
走ってMYバイクの所まで行ってからレース開始です。

まずは私が2周走ります。
昨年からコースが変わり少々長くなった気がするのでペースとしてはこれからの長丁場を考え抑え気味で中盤をキープして走ります。
IMGP1447.jpg
↑コイツが今回の相方であるグリグチ(仮名)。大学時代からの友人で趣味は筋トレの変人。
自転車イベント初参加ながら頑張ってくれました。

よっしーさんは序盤からかなりのハイペース
IMGP1446.jpg
以前の瑞穂ハイランドのレースと同様、20年近く前の骨董MTBで個人部門で上位に入る力走をしておりました。

私とグリグチは1周交代でレースを進めておりましたが…
レース中盤のとある周で私が走り終えてこのレースのバトンともいえる足に巻いてある計測チップを外そうとしたら…ない。チップがない!
あわてふためく私とグリグチ。
このままでは周回を重ねられないのでレースどころではない。
大会本部にこのことを伝え、スタッフの方達と共にコースにチップを探しに行こうとした矢先…
グリグチが「おーい、あったで!」と本部にやってきました。
おぉ!だれか奇特な方がコース上から拾ってきてくれたのかと思ったら…
グリグチ「俺の足に巻いたままじゃったわ」
なんじゃそりゃ~!
私もグリグチも寒さと疲れでボケてたようです。この為にまるまる一周無駄に走ってしまったことになり順位がかなり落ちてしまいました…
さらにグリグチが本部までチップを持ってきたために計測器がチップを認識してしまい本部の方から「早く走って」と急かされチップを受け取りそのまま2周連続で走る羽目に…あぁしんどい。

そんなハプニングはあったもののレースは順調に経過し無事ゴール。
IMGP1451.jpg
グリグチとお互いの力走を称えあいます。

よっしーさんもレースの過酷さに何度かリタイアが頭をよぎったそうですが無事ゴール!
IMGP1452.jpg
結果はソロ4位と惜しくも表彰台を逃してしまいましたが、乗ってるバイクがバイクなのでこの成績はスゴイと思います。

去年は泥がこびり付いたMTBですが今年は↓この通り。
IMGP1453.jpg
綺麗なモンです。

よっしーさんはこの後、体調を崩すかも…というぐらい疲れたそうですが私の方は疲れはしたものの非常に楽しむことができました。
去年はソロ参加でさらに機材トラブルもあり楽しむより辛いことが多かったですが今年はサスペンションもしっかり仕事をしてくれ、自分の走力も上がっているのが実感でき収穫の多いレースでした。寒いのだけは勘弁ですが…
来年も仲間を増やして是非MTBで盛り上がりたいものです。

さて…次はだれを引きずり込みましょうかね~(笑)。
スポンサーサイト

comment

Secret

お疲れ様でした

2012.12.15.00:47

はじめまして、「御一人様」で参戦していたGreen-Manと申します。

ネットサーフィンしてたらココへ流されて来ました~♪

初書込みからスイマセン。

師匠のヨッシー師匠にはレース中にお話させてもらい、また安定した
走りを勉強させていただきました(感謝)。

「風邪気味」とお聞きしていたので後半しんどそうだったので
心配しておりました。(声をかけにくかったので失礼しました)

レース終了後、御挨拶に行こうと思ってましたが帰られていたようで
挨拶出来ずスイマセン。

また、ヨッシー師匠にお逢いされましたら4649お伝え下さい。


来月あたりからは【江田島】に出没しますので見かけたら声かけて
いただきたいです。

”牡蠣”大好きなんで自走で毎週(昨年は4週連続?)ライドして
音戸大橋を渡ってました。

僕の方は空港の山の下なんで・・・こちらにおこしのさいは気軽に
寄って下さい。

それでは、また!!

>>広島の不良親父【Green-Man】さん

2013.01.08.18:30

返事が大変遅くなりもうしわけございません。
コメントありがとうございます。

御一人様での参加お疲れ様でした。
自分も去年は一人での参加でしたが正直もう一人で参加するのは勘弁です。よっしー師匠もレース後疲れ果てて体調を崩してしまいましたからね…
次回もレースでお会いしましょう。

住んでると麻痺しますが江田島はこの時期でも雪や凍結に悩まされることのないサイクリングにうってつけの環境ですよね。
どこかでお会いできるのを楽しみにしております。
プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
