--.--.--.--:--

ちょっと隣の島まで…?

2012.06.11.12:03

書き手  おはな坊

よっしーさんとGanbaさんとの三人でちょっと離れた隣の島へ中華そばを食べるためにサイクリングしてきました。
早朝3時半過ぎに大君のセブンイレブンに集合し出発。当然辺りは真っ暗です。
早瀬大橋、音戸大橋を渡り31号線を北上。広島市内に入ってからは2号線に沿って西へ。
五日市→廿日市市→大野→大竹…
なんか隣の島のクセにえらい遠回りの様な気がしますが…
岩国も通過し一旦休憩。
写真じゃ判りにくいですが遠くに我らが江田島が見えます。

四時間半走り続けようやく…ようやく…目的地の中華そば屋がある周防大島に到着。
ちなみにここまでの走行距離120km弱…地図で見たら直線距離は25~30kmぐらいなんですけどね。
島にかかる橋を渡りながらGanbaさんもほっとしてピースサインをかましていると…

橋を渡り切ろうかというその時、目の前にこんなモノが…
橋の継ぎ目にタイヤがハマり私が後輪、Ganbaさんが前後輪をパンク…先頭をはしるよっしーさんだけがジャンプして事なきを得ました。
試しにバイクを置いてみると、
見事にタイヤがスッポリとハマります。ハマったらまず間違いなくパンクするでしょう。歩道を走ればよかったんでしょうが三人とも周防大島は初めてなもんで油断しておりました。
と、いうわけでよっしーさんも手伝って三人仲良くパンク修理です。
私はというと結構な衝撃だったんでもしや…と思ってホイールを見てみると…
うぎゃ~~!!ホイールのリムに傷&歪みが!
さらにパンク修理を終えてフレーム取り付けて回してみると振れもでてる…最悪です…

テンションだだ下がりですが走れないことは無いのでそのままサイクリング再会、島の東側へと走り出します。
周防大島は初めて走りますがなかなか気持ちよく走れました。
平地を気持ちよく走り陸奥記念館に到着。
ここまでの走行記録は以下の通り。
どんだけ遠回りしてるんでしょう…船で海を渡れば2時間も掛からないのに休憩含め8時間近くもかけて自転車で走るアホぶりに自分達でも笑っちゃいます。
ここからは一旦、峠のトンネルを抜けて島の南側へ出ます。
↑おぉ、なんかカッコよく撮れてます。
海辺を通ったりオレンジロードを通ったり道を間違えたりしながら最終目的地である安下庄に到着。
あまり苦労することも無くお目当ての「たちばなや」を発見。
野あそびクラブがお世話になっているRCCの本名アナがコレを食べるために広島市内から数週続けて自転車で訪れたという中華そばを頂きます。
箸をさしたまま撮影してしまい行儀が悪くてスミマセン。
味の方は独特のいりこ出汁の風味で大変おいしく、ここまで走ってきた180kmが報われました。

さて、せっかくここまで必死こいて走ってきたのにラーメン一杯では勿体ないということで…
これまた安下庄にある「みかちゃん」というお店の中華そばです。
こちらも大変おいしくスープの一滴まで残さず頂きました。広島の舟入で息子さんがラーメン屋をやっているそうなのでそちらにも是非行ってみたいと思います。

さ~て、お腹が大きくなったので近くの公園で軽量化(要するにウ〇コ)して帰路につきますが江田島までの距離は140km。当然ここまで自走で来たのですから帰りも自走…
大島大橋を再び渡り
岩国→大竹→廿日市市と走りますが最後尾を走るGanbaさんが足を攣ってしまいます。
どうにか広島市内に入っても辛そうなGanbaさんをみて宇品からフェリーに乗ることも考えましたが「まだ300km走っちょらん」というGanbaさんの気合いに押され我々は走り続けました。
広島市内を抜けるころには日もすっかり沈み辺りは暗くなります。
そして呉市内に入り300km達成!イェーイ、やりました!!

音戸大橋、早瀬大橋を渡り念願?の江田島へ到着。
全員疲れ切ってるので大原の交差点で解散し21時30分ごろに私は自宅へ到着。
出発してから18時間。走行時間も約12時間30分の長い長い一日が無事終わりました。
三人の中で私の走行距離が一番短いのですがそれでも318.9km
一番距離を走ったのはよっしーさんで、
ご覧の通り。
ルートはこんな感じ↓
今回300km以上を初めて走り大きな達成感を味わい、去年のとびしまなみ一周サイクリングの時に比べ成長しているという自信も付きましたが、本当に、本当に、本当に疲れました
大島は自転車で走るにはすごく楽しかったですが、今度行くときは車で行きます…もう自走での往復は勘弁して下さい。

あ…そういえば次の日曜日には瑞穂ハイランドでMTBの2時間耐久レースが行われますが、それまでに疲れが抜けて体調が戻るか心配でたまりません。

comment

300km超!

2012.06.12.18:19

どんどんヘンタイさんになっていかれますね。

橋のジョイントにはまってホイールが変形したのはショックですね。
私も先日ギャップにはまり、僅かに変形してしまいました。
これほどの危険個所が十分周知されていないのは、いかがなものかと思います。

>>White Noise さん

2012.06.13.09:31

いえいえ、私なんぞまだまだ変態や宇宙人の域には達していません。必死でよっしーさんの後ろを走ってるだけです。

大島大橋のつなぎ目はネットで検索すれば数件出てきますが皆さんきちんと歩道を走られているようです。
LEGONでの告知ありがとうございます。

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。