スポンサーサイト

--.--.--.--:--


金環日食!

2012.05.22.11:55

書き手  おはな坊


昨日の21日は世紀の天文ショー「金環日食」の日でしたね。

とうぜんこのイベントを観るべく私は午前5時に起床。そして子供たちを起します。
しかし天気はあいにくの曇り…

でもでも…万が一にでも可能性があるかもしれないので行動開始!
まず我家の場所ではもしかしたら日食開始の時刻には太陽が観えないかもしれないのでまずは陀峯山の山頂にわざわざ移動しました。
こんなイベントそうそうないんで結構人が集まってるんじゃないの?と思ったものの山頂には人影無し…もしかして我家ってはしゃぎ過ぎ?

そして陀峯山山頂の天気はというと…当然曇り。
日食開始の時間になっても厚い雲に覆われ日の光は多少は見えるものの太陽は全く見えず。
このまま山頂で食が最大になるまで待つか悩みましたが太陽も比較高く上がってきたので意を決して下山。
家の裏山から雲が切れるのを待ち、しばらくすると…
DSC_0144.jpg
ご覧の通り欠けた太陽を観ることができました。子供達(特に長男)は最近宇宙にハマってるんで大はしゃぎです。(ちなみにこの写真は食が最大になってからしばらくしてから撮影したものです。)

久々に日食をみましたがホントこういう神秘的な天文ショーはいいもんですね。
あぁ…生きてる間に一度でいいから宇宙空間にいってみたいな~
スポンサーサイト

comment

Secret

日食

2012.05.22.22:34

日食見ましたよ~!
雲がかかることが多かったけど、それもまた一興かと。

”UNIVERSE”という意味では既に宇宙にいます。

Re: 日食

2012.05.23.14:37

>>White Noiseさん
確か天文もお好きでしたよね。
宇宙に行く=宇宙から地球を観たいってことなんですよ。この前にTVで数分間なら700万円ぐらいで行けるってやってました。宝くじが当たったら間違いなく行きますよ~
プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
