スポンサーサイト

--.--.--.--:--


加計にてトレック試乗会。

2011.05.23.16:03

書き手 おはな坊


昨日はいつもお世話になっている自転車屋のネコモトさんの主催によるイベント
TREK_TESTRIDE_A4.jpg
これに参加してきました。
初参加でありまた普段乗れないような高額で希少なバイクもあるんでワクワクでありました。
あわせて我が野あそびクラブの「マリリン」さんはネコモトさんからMCの仕事を依頼されていたんで私の車にて午前7時に出発です。

そして9時過ぎには現地に到着
店長さんをはじめネコモトスタッフやTREKのスタッフの方たちが準備をされており否が応にも期待が高まります。
IMG_1910.jpg
準備も終わりお客さんがあつまってきました。

九時半からいよいよイベントが開始。
マリリンさんがマイクを握ってその美声を披露しております。
IMG_5314.jpg
最初、スピーカーから出る声を聴いて…失礼ながら「誰がしゃべってるの?マリリンさん以外にもMCいたの」って思うぐらい通常と仕事モードで声が違う!本職ってスゴイのね。

マリリンさんがお仕事をされている傍らで私は、
シマノサイクル開発センター「自転車文化推進室長」の長谷部氏によるバイクライドセミナー(座学1時間、実走1時間)に参加です。立派な経歴を持たれた方で心底自転車を愛していることがよくわかる話しぶりで大変勉強になりました。さらっと「MTBコンポのデオーレは私が作りました」なんておっしゃるんでわかる人ならこの方の凄さがわかると思います。
ちなみに真面目に聞きすぎてて座学中の写真はありません。
実走では会場の広場でパイロンを使ってのコーナー練習をした後、温井ダムへのショートツーリングです。
IMG_2187.jpg
IMG_1826.jpg
ダムへ行く道中で私の走る姿を見た長谷部さんから「乗れてますね、かなり走ってらっしゃいますね」というお言葉を頂く。
ロード歴一年未満のヘッポコの私にお世辞とはいえこの言葉は嬉しかったですね~モチベーション急上昇であります。

ツーリングも終わると次はシマノのシステムによりポジションを計測していただけるとのこと。
初心者の私なんぞは未だ自分のポジションは判らないのでこれは滅茶苦茶嬉しい!
IMG_9739.jpg
調子にのってロードもMTBも両方ポジション出してもらいました。
これを参考に帰ったらイロイロやってみたいと思います。

今回は長谷部氏の他にもう一人ゲストがこられてました。
TREKに所属していた元MTB選手の野口忍さんです。
数年前まで現役でレースに出られてて自分も雑誌等でその活躍は知っておりました。
実は会場にいく車の中で偶然私がもっていた古いDVDに野口さんのレースが収録されており、マリリンさんと二人で「カッコええ~」と盛り上がってたんで実際に野口さん本人に合うとそのオーラに感動です。
実際にお会いするととにかくスゴイ肉体です。
クロカン選手だったんで細見をイメージしていたんですが、選手を引退されてからはトライアスロンをされているらしく水泳の影響で胸板がトンデモナイことになっております。IMG_3478.jpg
へへっサイン貰っちゃっいました~
IMG_4476.jpg



さて講習も受けたしサインはもらったしでいよいよ試乗開始!!

まずは今年からTREKになったゲイリーのクロノスアルティメイト
IMG_8127.jpg
私の現在乗ってるION PROの兄貴分にあたりますが個人的にはカラーリングが…微妙。
ゲイリーさん帰ってきてください…
実は、はじめてカーボンバイクに乗ります。
乗ってみるとなんか固い気がする…、そしてとにかく軽い。でも価格も高いけどこんなモンかという申し訳ない感想です。
まぁスラムのコンポーネントがめっちゃ変速が面白くてちょいと食指が動きそうになりましたが…
このモデル実はサイズが56と私が普段乗ってるの52より二回りも大きいんで乗りにくかったのも事実なんで機会があればぜひサイズがあったモデルに乗りたいですね。

お次は、マドン6.2
IMG_4216.jpg
これね凄くイイです。
なんというか…イイんです。皆がカーボンに乗りたがる理由が少しわかった気がします。
他の方はコレの上の6.9SSLなるモデルを絶賛されてましたが、貧脚な私にはコイツのほうが感覚的に合いました。
将来の購入予定に入りそうなぐらい気に入りました。でも価格が48万~なんで現在の私にはちょっと手が届きません(泣)

これはマドン6.9SSL
IMG_2012.jpg
お値段は98万円なり~
選手やお大尽様専用ですね。車重もなんとペダルレスで6.3kg軽い、軽すぎる。
乗ってみても超スゴイ。軽いんで進む進むどんどん進む~
でも自分の感覚とずれ過ぎてる。軽いのに固いっていう相反する性能を実現している事を私の頭と身体がすぐに理解できないようで乗ってて恐ろしくなりました。私なんぞには分不相応な代物ですね。

ちなみに私のバイクも測ってみました。
IMG_5786.jpg
サドルバッグ・ボトルホルダ・サイコン・iphone台座・ペダルレスの状態で8.8kg
アルミカーボンバックなんでこんなもんでしょう。
でもね高額車達のあとに乗ってもまったく違和感なかったです。やっぱり乗りなれたコイツが今のところ良い相棒ですわ。


ロードはいったん止めてお次はMTB
TOP FUEL 9.8
IMG_0359.jpg
こいつはフルサスなのに…軽い。
乗ってみると…スゲーー
めっちゃ乗りやすい。舗装路しか走ってないけど明らかに自分がもってるプジョーとは違う…
こんなん乗って耐久レース行きたいけどお値段は60万円!
ラフに扱える勇気は私なんぞにありませんね。

お次はコイツIMG_7870.jpg
FUEL EX 8
先にのったTOP FUEL 9.8の衝撃が大きすぎて印象薄し…ごめんなさい。
でもごれぐらいなら山なんかで色々楽しむには丁度良いかもしれません。


そして最後は、
スピードコンセプトの二台。
IMG_1852.jpg
まぁタイムトライアルやトライアスロンで使われる特殊な自転車ですが…
もう自転車とは別物。マシンというに相応しいスタイル&性能。
試乗会に途中からこられてた我らが野あそびクラブの会長である「よっしー」さんがこれにのって激走している姿はスゴイ迫力でありました。
自分もよっしー会長を見習い乗ってみますがホント凄い。
ダウンヒルバーなんか握るのも初めてですが赤い方には電動変速のDi2がついててこれもスゴイのなんの。
スピード出まくるんでぶっちゃけ乗るのが怖い。下りがチキンな自分なんぞには到底扱いきれるマシンじゃございませんでした。値段もかるく100万オーバーで200万円近いらしいんでそちらでも扱いきれるもんじゃないですね。


まだまだ試乗車はありましたが私が乗ったのはこんなものですね。
他には入門クラスのカーボンロードや、29インチMTBがありましたがこの辺はそこまで興味無かったんで今回はパスさせていただきました。


4時半になり試乗会も終わる直前。
仕事を終えたマリリンさんをよっしーさんが引っ張ってきて無理やりロードに乗せようとたくらみます。
最初はロードに乗る気のなかったマリリンさんも特別に野口さんに丁寧に説明されているうちにその気になり乗る気になったようです。
IMG_8303.jpg
このときマリリンさんは…胸がキュンキュンなってたそうで、その後しばらくは「野口さん」を連呼しておりました(笑)

そしていよいよマリリンさん初ロード!
よっしーさんがエスコートですが、マリリンさんのポジションが結構サマになってます。
ImageFromArtStudio.png

普段はミニベロに乗ってるマリリンさんですが、やはり初のロードは相当の衝撃があったようで帰りの車の中でも真剣にロード購入の計画を練っており、また一人自転車バカの誕生も近そうな感じです。

神戸まで帰るTREKスタッフと野口さん。
IMG_7575.jpg
この時、私の後ろで荷物になっていっしょに神戸まで持って帰ってほしそうなマリリンさんがいたのは内緒です。


会場の片づけも終わり、ネコモト店長の締めのあいさつの後は、よっしーさんとマリリンさんと私の三人で加計の名物たい焼き屋さん「よしお」にてたい焼きを食べ、IMG_1276.jpg
帰りに呉のレクレないの鉄板焼き五右衛門にてノンアルコールビールにて乾杯。
IMG_2337.jpg



高額のバイクにも沢山乗れたし、講習では賢くなった気がするし、野口さん格好良かったし、主催者のネコモトさんには良くしてもらったし、LEGONブログの皆さんにも会えて楽しい会話ができたし、まぁ~~ホント楽しい一日でした。







そうそう、
余談ですが昨日の私の衣装はこちら
IMG_9350.jpg
講師の長谷部さんや野口さんに失礼のないよう正装ジャージでおめかししておりました。
蝶ネクタイがチャームポイントですが、みなさんに大いに笑っていただいきましたね。
ネコモトのブログに試乗会の様子がアップされたときどう写っているのか…ちょっと楽しみです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
