スポンサーサイト

--.--.--.--:--


第17回 西日本チャレンジサイクリング

2012.03.19.17:03

書き手  おはな坊


3月18日に広島空港すぐそばの中央森林公園にて開催された「第17回西日本チャレンジサイクリング」に参加してきました。
今までいくつかのMTBの耐久レースやロードバイクでの「もみの木耐久」や先日の「岡山国際エンデューロ」等には参加してきましたが本格的なロードレースは私個人では初めてとなります。

場所取りの為、午前中の早い時間に到着しましたが天気はあいにくの雨。
IMG_1634_convert_20120319163921.jpgIMGP0725.jpg

午前中はシマノや宇都宮ブリッツェンやMATRIXなどのプロの有名選手が走るエリート部門のレースや、お世話になっている実業団の方の出場するマスタークラスの観戦。
まぁそれらの選手の速いこと速いこと…。
先導車がアクセルを踏んで加速していくのと同じような速度ですっ飛んで行く選手たち。同じ人間とは思えません。
午後からは一般参加者によるレースが行われ、私の出場する「B-1」は一番最後のスタートとなります。
ちなみにこのB-1クラスはもっとも初心者向けのクラスで中央森林公園の健脚コース(一周12.3km)を1周回するだけです。

レース前、
身体を温めるために三本ローラー乗ります。
DSC_0594.jpg
実は三本ローラーに乗るのは2度目なんですがどうにかレース前に怪我することなく乗れました(笑)

スタート直前
DSC_0596.jpg
緊張して体を動かしていないのに心拍は100オーバーで一杯一杯ですが心の中で師匠であるよっしーさんからの指示を反芻します。
指示1、スタートしてすぐに下りが始まるのでそれまでに前に出る(自分も含め初心者が多いクラスなんで集団では落車の危険性がある為)。
指示2、後半の三段坂に備えて下りは焦らず体力を使わない。

そしていよいよスタート。
頑張ってどうにか前にでます。
この時点では前にはLEGONフレンドのケンイチさんやMANIに方がいて自分は三番目で、その後ろには数人の選手がいて「おおっ!こりゃ上出来!」と心の中で自分を褒めます。
しばし三人で下ってたんですが、この時点でよっしーさんの指示2を完全に忘れてました。
指示1の「前へ」だけが頭のなかでグルグル回って…暴走しました。
とにかく前へ…前へ…前へ!
レース初参加のクセに何を思ったか先頭に躍り出ます。ペース配分なんか頭の片隅にもなく全力でペダルを回しほんの少しの間の一人旅。
前には誰もいません。
後ろにも誰もいません。
静かでした。
マンガ「弱虫ペダル」の「先頭は一番静かなんだぜ」っていう今泉君のセリフを後になって思い出しました。

そんで下りが終わると、あえなく撃沈し登りが始まって大減速。
あっというまに後続選手たちに抜かされ意気消沈。
限界まで上がり切った心拍を落ち着かせ残った力で登りに挑みますが、もうフラフラ~。
頭も酸欠でフラフラ。
頑張りすぎて腰がメチャ痛い。
なんかよう判らんけど腕も痺れてきた。
それでもどうにかこうにか坂を上り切りゴール前の直線で非力なスプリントで3人ほど抜いてどうにかゴ~ル。
結果は54人中17位。
前半に暴走して無茶なペースで走らなければもうチョイ良い順位だったかなとは思いますが初参加なんで上出来っていうかMTBや耐久レースではいつも真ん中より下の順位だったのでこの結果には満足です。
DSC_0598.jpg
たった12.3kmですがホントに疲れました。
しかし楽しかったですね。自転車レースの集団や逃げなんてことを実際に体験できました。
この経験をもとに次は一ケタ台の順位を狙っていきたいと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.03.28.01:06

一時はトップで無事完走、しかも17位!
すごいですね! タイムはどれくらいだったのでしょう?
競争ものではいつも”どべつぎ”なので、真ん中より上には憧れます。

No title

2012.03.30.14:08

>>White Noise さん
いやいや、お恥ずかしいですがあれはトップなんてもんじゃなくてただの無謀な玉砕アタックです。
タイムも24分ちょっとで速くないですしね…
プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
