
--.--.--.--:--


江田島市カキかきマラソン

2012.03.05.14:00

書き手  おはな坊


2月の江田島市駅伝につづきランニングイベントであるカキかきマラソンに出場しました。
参加者は焼き牡蠣をたらふく食べれるのが評判でインターネット申込みはたったの4日間ほどで定員一杯になり参加締切になるほど人気のあるイベントです。

IMGP0641.jpg
この日の天気はあいにくの雨だったのですが、ご覧の通り会場は多くの出店もありスゴイ人だかりです。
参加者以外の方も有料で皿&箸を購入すれば牡蠣を食べ放題なんで選手以外のお客さんも山程来場しております。

我々は出店の一つである江田島市商工会青年部のテントを間借りしてスタートの時間を待ちます。
IMGP0643.jpg
熱々の牡蠣を食べながらの日本酒…想像しただけで堪りませんがスタート前なんで我慢我慢…


我々の走る10kmコースのスタート直前。
IMGP0646.jpg
あいかわらず野あそびジャージは目立ちます。
メンバーはよっしーさん、Ganbaさん、ありさん、マリリンさん、AEBさん、私と先日の駅伝でもお世話になったRCCの本名さんの7人での参加です。

そしてスタート。
IMGP0650.jpg
直後によっしーさんとAEBさんが猛ダッシュ。あっという間に見えなくなりました。
最初の方は上の二人を除いた5人で固まって走ってましたが徐々に走力の違いでばらけてきます。

最終的には私が野あそびクラブ最後尾でその前を本名さん&マリリンさんが走ります。
マリリンさんは10km初挑戦なんですがランのベテランである本名さんが優し~くペース等をレクチャーしてもらいながらしっかりと走られてました。
IMGP0653.jpg
本名さんは普段から10kmや20kmは平気で走られてるんでかなり速いはずなんですが、う~んジェントルマンです。


数km走ると先頭選手やその他の速い選手が折り返し地点を通過しすれ違うようになりました。
さて我らの誰が一番早くすれ違うかな?って思いつつ走っていると、キタッキタッ!
IMGP0656.jpg
AEBさんです。さすがフルマラソン参加経験を持っているのは伊達じゃないですね。
しばらくして来たのは、
IMGP0657.jpg
よっしーさんです。AEBさんとの差は200~300mってところですかね。負けず嫌いのよっしーさんがこのまま終わるわけはないと思っていましたが、はてさて…

さらに暫くすると、
IMGP0658.jpg
Ganbaさん、御年50歳とは思えない元気さです。
IMGP0659.jpg
なんか異様にテンションが高かったありさん。走るのがホント好きなんでしょうね~

そして本名さんとマリリンさんを折り返しの直後に、
IMGP0660.jpg
マリリンさんまだまだ余裕有りですね。

さて全員の写真を撮れたんで満足した私はちょっとだけペースアップ。
本名さんとマリリンさんの前に出て無事ゴールしました。
タイムは1時間2分ぐらい。遅いしとんでもなく疲れたけど10km走れたことに感動です。

私がゴールして1分ぐらい後に本名さんとマリリンさんのゴール
IMGP0661.jpg
マリリンさんは初10km完走でとても感動されてました。ほんと良く頑張りました。
完走証はこんな感じ。
IMG_3183.jpg
計測チップを付けない大会なんでゴール地点の電光掲示板で確認して自分で記入するというモノ。なんか島らしいのんびりしたシステムです。


全員が走り終え、いよいよ牡蠣を食べます。
IMGP0662.jpgIMGP0667.jpgIMGP0665.jpg
大量の牡蠣が網の上で美味しそうに焼けてます。
そして食べる。くぅぅ~旨し
ちなみに焼いてくれてたのは野あそびメンバーのオリーブEさん。今回はスタッフとして大量の牡蠣を焼いてくれてました。
IMGP0666.jpg
本名さんも焼きたてのアツアツ牡蠣を美味しそうに食べられてました。

牡蠣を程々食べて、さぁ撤収!
IMGP0668.jpg
スタート地点の横断幕したで集合写真です。
いやぁ~楽しいマラソンでした。
ちなみに、
IMG_3762.png
走行ログはこんな感じ。来年は1時間を切りたいですね。


昼食は中町にある「にしむら庵」へ
IMGP0670.jpg
店主のおやじさんのご厚意でサービス満点の食事を楽しめました。

お腹が満足したところで近くのシーサイド温泉のうみへ
皆でひとっ風呂浴びてマラソンでの疲れを癒します。
自分は癒し過ぎて一眠りしてしまったようで…
__.jpg
こんな写真を撮られてfacebookで全世界に公開されちゃいました…ひぇぇぇ恥ずかし…


いったん解散し夕方に術科学校近くの居酒屋「超ことぶき」に江田島市市議の胡子さんを加えてメンバー再集合して打ち上げ宴会のスタート。
64666_268356486573275_100001967777992_623123_1205846570_n.jpg
超ことぶき名物「超たまごめし」
一人で食べれるもんじゃございません。ちなみに過去にある人がコレを食べて次の日仕事を休んでしまったことがあるといういわくつきのメニューです。
今回はみんなで仲良く食べました。
マラソンで消費したカロリーを大幅に超える美味しいお酒&食事を楽しみます。
こんなことばっかりやってたらそりゃ痩せないわ…でも楽しいんだから仕方がない!

朝から
マラソン→牡蠣→うどん→温泉→宴会と非常に忙しく楽しい一日を過ごせました。
皆さん、お疲れ様でした。


さて楽しんだ後は…
恒例の全身筋肉痛と今なお戦っている私であります。

comment

Secret

いいですね!

2012.03.08.17:53

”野遊びクラブ” 楽しく活動されていて、いいですね!
江田島にまだ住んでいたら絶対入らせてもらってます。
10kmもう1時間以内では走れません。
本名さんの姿を拝見できたのもGood!

No title

2012.03.09.22:55

>>White Noiseさん
自分は正直マラソンとかは好きじゃないんですが仲間がいるからこそなんでも楽しめますよね。
4月1日にサイクルーズPASSのイベントでご一緒できるのを楽しみにしております。
プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
