
--.--.--.--:--


文化の日

2011.11.04.22:53

11月3日(祝)は文化の日でした。

野あそびクラブも文化的な活動もしてみんといけんということで

江田島市の某所において


20111103 天体観測1

20111103 天体観測3

これ↑↑↑何かわかりますか?



これでわかるかなぁ~

20111103 天体観測2

直径41センチの反射望遠鏡です。


こんな大きな望遠鏡で天体観測するは初体験です。

まずは月の観測です。

ちょうど上弦の月でした。

moon-0901a2.jpg
↑↑↑↑↑
あくまでもイメージ写真です。

このイメージ写真よりもはっきりとクレーターの一つ一つを観測ができ,まるでゴルフボールのような感じでした。

気分は月面の上空を飛んでいるような感じでした。

さらにこんな感じで木星もみることができました。
↓↓↓↓↓
木星



その頃,野あそびJrたちは天体観測よりも,かくれんぼ,だるまさんが転んだ,鬼ごっこなどに興じておりました。

おはな坊さんお手製のチキンラーメンを出すとやっとこさ大人しくなりました。
↓↓↓↓↓
20111103 天体観測4


これからの季節,夜空がきれいになるのでまた開催したいと思います。

おはな坊さんと私は,この日,日の出前から夜まで一日中遊ぶことできました。

感謝感謝です。


   by よっしー



comment

Secret

No title

2011.11.19.10:29

天文台はDH山かな?
だとしたら、おはな坊さんは、ずいぶん前にお話したことがある方かも。

No title

2011.11.19.10:38

P.S.
 お歳から思うに、私がお会いしたのはお父様?のようです。

No title

2011.11.29.09:40

White Noise さん

コメント遅くなりました。
天文台は確かに大柿町大原のDH山です。
White Noise さんがお会いしたのはたぶん私の親父ですね。それかBBQとかしている時ならもう一人の管理人ですね。
プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
