スポンサーサイト

--.--.--.--:--


MIKANマラソン

2011.10.17.17:42

書き手  おはな坊



江田島で毎年行われている「ヒロシマMIKANマラソン」に野あそびメンバーで参加してきました。
先日完成したばかりのチームジャージのお披露目イベントでもあります。
IMGP0324.jpg
今回は、
20kmのハーフにありさんとAEBさん。
5kmによっしーさん、Ganbaさん、マリリンさん、私の4人。
おまけで3kmには小学校の授業の一環としてGanbaさんとこのヤマト君と我家のスバルが出場。
オリーブEさんは出場はしないもののありがたい差し入れを持ってきていただき応援してくれました。

IMGP0322.jpg
皆でゼッケンを貼りますが野あそびジャージが目立ちまくりです。
すぐに「それはどうゆうクラブなん?」「なんぼするん?」などと見ず知らずの人たちからも声をかけられ、こりゃみっともない姿は見せられないと気合いが入ります。


距離の長いコースからスタートでありさんとAEBさんのハーフが最初に出発したんですが私たちは5㎞のスタート待ちだったんで写真がとれませんでした…
私たちの5㎞のスタートはこんな感じ↓
IMGP0326.jpg
写真ではあまり判りませんがスゴイ参加者の数です。
5㎞の参加者は507人、ハーフはなんと715人+招待選手。
他の10㎞や3㎞、1㎞などの参加者をすべて足すと2500人近くの人がエントリーしております。
やはりマラソンは人気がありますね~、少しでいいんで自転車レースにその人気を分けて下さい…


そしていよいよ我々の5㎞コースのスタートです。
結構後方からメンバー4人で固まってスタートしたのですが、すぐによっしーさんが飛び出します。
人の波の間をスルスルとすり抜けてあっという間に見えなくなります。どうやらスタートの合図でスイッチが入っちゃったらしいです。
そしてマリリンさんもよっしーさんについてスルスルと……マラソン初参加なのに大丈夫?と心配しつつ私とGanbaさんはマイペースで走ります。
しかし、しばらくするとGanbaさんも「なんでワシがその辺のオッサンどもにの後ろ走らにゃいかんのじゃ」と負けず嫌いな本性をさらけ出してペースアップ↑ホント元気な方です。
皆さんに先に行かれましたが私は一人でマイペースに走ります。だって苦しいもんね…

折り返し地点の随分手前で「はやっ!!」と思いつつ爆走のよっしーさんとすれ違います。予想以上に早くすれ違ったんでカメラの準備が出来ず写真を撮れず…
それからしばらくしてGanbaさんが続きます。
IMGP0328.jpg
かなり順位をあげてらっしゃいました。

そうしてると…前方にマリリンさんを発見。
後ろ姿をとってもつまらないので折り返し地点まで待ってすれ違いざまにパシャっとな。
IMGP0330.jpg
前半のハイペースが祟って大分疲れてはいたんでしょうがそれでも写真を撮る一瞬にはポーズをとるのはさすがです。

折り返した後も私はマイペースを維持(実はバテバテ)してゴ~~~~ル!!!
私のゴールタイムは丁度30分ぐらい。順位は140位チョイでした。
たった5㎞、されど5㎞…マラソンはツラいです。
およそ20年ぶりのマラソンだしこんなもんでしょう。個人的には歩かなかったんで花丸合格であります。
よっしーさんに至っては20位台の好記録。専門が自転車でランは不得意と謙遜してましたがやはり基礎体力があるかたは何やってもイイところにいきますね。
Ganbaさんは70位台とイイ記録。マリリンさんは私のチョイ後ろでのゴールでしたが来年には抜かれそう…ヤバいです。
なにはともあれ、無事5㎞は終わり私たち4人は一足早く会場をあとにしてコースの途中でハーフのありさんとAEBさんが来るのを待ちます。

しかし……
二人が来ない…
なかなか来ない…
おかしいな…と皆で心配になっていたら…
二人そろってやってきました。
IMGP0334.jpg
どうやらありさんが本調子じゃなかったらしくちょいと遅れてしまいAEBさんはそれに合わせてあげてたみたいです。AEBさん、ジェントルマンじゃね。

ハーフの二人を無事確認した後は、Ganbaさん宅へ移動し…
恒例の宴会開始。
IMGP0335.jpg
食べても食べても出てくる美味しい料理とお酒を前にマラソン状態で延々と飲み食いします。
しばらくしてAEBさんとありさん、学校が終わったヤマト君とスバルも合流し大人8人子供7人という大宴会になります。
え~と、楽しすぎて途中から記憶が曖昧で…
IMGP0336.jpg
この写真をとったあたりから記憶が怪しい…抽選会でAEBさんが当たったらしい景品ですが、その場で開封してたのに中身が思い出せません…
でも、とにかく終始宴会が楽しかったのは覚えてます。


全員無事に怪我なく無事ゴールし、野あそびジャージもアピールでき今回のMIKANマラソン参加は大成功です。
あ~これでしばらく走らなくていいわ~
なんて考えてたら…
冬にある江田島市駅伝とかきかきマラソンに出る予定ってことを告げられました…
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2011.10.20.14:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
