--.--.--.--:--

ミニベロミーティングinとびしま

2011.10.07.18:51

書き手  おはな坊

ちょっと記事にするのに日にちが開いてしまいましたが…

10月2日にとびしまにて行われたミニベロミーティングに参加してきました。
これはちょくちょくお世話になってる「呉ポタリング倶楽部」さんの主催で行われたものです。
まず前日の10月1日に私たち親子三人だけで現地入りしキャンプ。
夕方前に現地に到着し、テントを準備し県民の浜で温泉に入りに子供を寝かしつけた後にのんびり静かな夜を過ごそうと思ってたら…
近くのコテージに止まってるアホ共お客さん達が23時に過ぎに花火をやり始める…
キャンプ場のマナーも知らん奴がコテージなんかに泊るな!とイライラしながら一人で晩酌。

翌日、まずは安芸灘大橋付近からツーリングを行うらしいですが自分たちはそれをパスしBBQの準備であります。
なんせ人数が多い。呉ポタさんのイベントはいつも大所帯。主催者さん達が一声かければ数十人が集まります。
今回も例にもれずその数なんと約80人。ですから数名呉ポタメンバーの方達や主催者の一人タイロンさん達と一緒にBBQ準備班として頑張りました。

無事時間通り準備も終わりツーリングから帰ってきた方々とBBQの開始。
ツーリングがおわり帰られた方達いたみたいですがそれでもかなりの人数です。

たらふく肉を食べてノンアルコールビールを飲んだ後はいよいよメインイベントのミニベロ試乗会の開始です。

メーカーも
KHS、DAHON、r&m、RITEWAY、BIKEFRIDAY、BSM、Alex Moulton TSR、BROMPTON、GIANT、などなどそうそうたるミニベロが並んでおりました。
すべて今回のイベントの参加者さん達のバイクであります。

私も自分の折りたたみ自転車のストライダを持ち込み色々な方に乗っていただきました。
__ 1

いろいろなミニベロに乗せていただきました。。
スポーツタイプのロード顔負けのミニベロから折りたたみ機能が秀逸のもなど。
乗りこなすのが困難と言われるパナソニックのロデオなど本では知ってましたが実物は初めて乗りました。
「あんなの…」なんてタカをくくってたら全く前に進めず挫折。恥ずかしいんで写真はありません…

リカンベントもありました。
走り出したらおもしろいですけど…漕ぎだすまでに勇気がいるバイクでした。

なかでも特に気に入ったバイクがコレ↓
往年のオーディナリー型の自転車。日本でならダルマ型ともいうらしいです。
ブレーキの関係で公道走行は不可ですが自転車の歴史を感じとれる一品ですね。

最近は自転車ブームでその中でもスピードを追求したロードが注目されがちです。
実際、私たち野あそびクラブもほとんどのメンバーがロード乗り。
しかしスピード以外にも自転車を楽しむ要素は沢山あります。そういった自転車のまた違った魅力を堪能できたイベントでありました。
また来年も呉ポタさんにミニベロミーティング開催していただき、楽しませていただきたいですね。

comment

お疲れ様でした。

2011.10.07.21:54

前日からお子さんとキャンプ。
当日はBBQ準備から片付けまで手伝っていただいて大変感謝しております。

私個人的にはキャンプやBBQの経験がほとんど無かったので、
おはな坊さんのような方がおられるととっても心強いです。

また一緒に楽しみましょうね~。

2011.10.08.09:16

>>タイロンさん
わざわざこちらのブログにコメントありがとうございます。
こちらこそすごく楽しませていただきありがとうございました。
しかし、
いろいろなミニベロに乗ったので少々物欲がUPしてしまい困っております…。

楽しかったですね

2011.10.09.08:52

ミニベロミーティング、お疲れさまでした。
他の方たちと違って、面白自転車ばかり持ち込んだおっき~です。

ストライダは車に積めるコミューターとして持ちたい一台です。
雑誌などでは少しハンドリングに癖があるとも言われますが、ロデオ慣れしてるんで特に問題なかったです。
いつかは手に入れたいです。

σ(^^)の持ち込んだ3台共にわりと皆さんに楽しんでもらえたようで、嬉しい限りです。

またみんなで楽しみましょう。

ブログは結構ほったらかしなんで、ご容赦。(^^;

2011.10.15.19:26

>>おっき~さん
コメントありがとうございます。

いやぁ~マニアックなバイクばかりお持ちなんで羨ましいです。
特にオーディナリーには心トキメキました。可能ならば自分でも一台所有したいくらいです。

またお会いする機会にはヨロシクお願いいたします。

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。