スポンサーサイト

--.--.--.--:--


シマノ鈴鹿ロード

2011.08.30.21:49

suzuka[1]


先週の土日に行ってきました。

三重県にある鈴鹿サーキットへ




あのF1コースと同じコースを自転車で走ってきました。
ただしF1と逆周りになりますが・・・


土曜日はチームタイムトライアル(略してT.T.T)のみに出場
この種目は,4人一組でサーキットを4周します。
ルールとしてチームの最後尾の選手は先頭より25m以内にいなければなりません。
先頭より25m以上離れた選手は失格となり、25m以内に3番目の選手がいない場合、そのチームは失格になります。そして3人目のゴールタイムで順位を競います。
つまり,遅れるとチームメイトに迷惑をかけてしまうのです。
自転車は個人のスポーツと思われますが,まさしくこのT.T.Tは団体競技でチームワークがキーとなります。



当日,私は睡眠不足と疲労度がマックスの状態でした。

さらに遅れたらどうしようと不安と緊張感が増します・・・

仲間とスタート前にアップに出かけますが

すでにアップ,アップで非常にやばい状態です。

スタート前も不安と緊張とそして体調の悪さで吐き気がしますが,何度も深呼吸して心を落ち着かせました。

私たちのスタート3つ前にはあのブリジストンアンカーがいます。

仲間からは,ブリヂストンアンカーに追いつこう!って冗談が聞こえたりしました。

そしてスタート!

最初のシケインの上りで15秒くらい先頭に出ましたが・・・

あとはゴールまでずっと最後尾で金魚のフン状態で途中,待って! 速い!と

チームにブレーキをかけてしまいました・・・

本当にすいません・・・

心臓が喉から何度か出そうになりましたが,何とか千切れることなく,チーム員全員でかろうじてゴールすることができました。

富士山に登った時とは違った苦しみですが,とてもきつく,苦しかったです。

結果はチームTT・B

結果を知って,驚きと嬉しさ,そして私が・・・と悔しさがこみ上げてきました。





そして二日目の日曜日です。

体調は昨日より楽に感じます。

アップに出かけますが,思った以上に足が回らないし,呼吸もしんどい。

今日も駄目かなと思いましたが,プラス思考に切り替えます。

スタート前,昨日のような吐き気はなく,気持ちは落ち着いていました。

そしてサーキットを7周回するレースがスタート!

スタートして半周あたりであれ?昨日と違って足が回るなぁと。

2周目の上りでペースがぐっと上がりますが,先頭集団に必死に食らいつきます。
レース後,仲間からこの時,中切れが起きて,先頭集団に追いつくために足を使ったと言っていました。


3周目のマウンテンポイント賞をきっかけに一人逃げています。
その逃げを追いかけるために先頭交代に加わって,逃げを追いかけていました。

4周目5周目は先頭集団前方で淡々と走ります。

そして6周目,ダンロップカーブからS字カーブへの下り坂をいつの間にか先頭で下っていました。
そのまま私が,先頭のままででホームストレートへ入りました。
6周目は最後のプリント賞があります。
集団からは誰もそれを狙う気配がないので,スプリント賞を取ってやる!と,もがき始めると後ろから一人追いかけてきました。
ここまでがんばってきたんだから,他の人には渡すわけにいかん!と力を振り絞って何とか逃げ切ることができ,スプリント賞をゲットできました。

そしてラスト1周です。

スプリント賞をゲットして,私が集団に吸収された瞬間に,ものすごい勢いで3人が集団から飛び出していきました。

私は,もがいた直後でその逃げを追いかける力もなく・・・見送ってしまいました。

集団に吸収されて,集団は前を追っています。私も先頭交代に加わって,前を追いかけます。
集団内では,前を追えと大声で言っていますが,そんな大声を出している人は先頭に出て,前を追うような走りを一切しません。


結局,集団はその3人に追いつくことができず・・・

表彰台を逃しました。

左端が私
suzuka.jpg


コピー ~ suzuka3



suzuka4.jpg

結果はエリート 2組


反省点
 ・2日間共に万全の体調に
 ・2日目の調子でT.T.Tを走れていたら・・・
 ・もがいた後にも逃げに対応できるように
 ・腹筋が必要と感じた


 by よっしー
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
