スポンサーサイト

--.--.--.--:--


瑞穂ハイランド MTB耐久レース 

2011.05.13.16:46

書き手  おはな坊

GWの最終日である5月8日に島根のスキー&スノボでおなじみの瑞穂ハイランドにてMTB耐久レースがありましたが、「野あそびクラブ」でMTBに乗るのは現状二人だけ。今回は私一人でのソロ参戦となりました。
ついでにキッズ&キンダーのミニレースもあるので子守を兼ねて我家の長男次男もつれて行くことに。

会場風景
IMG_0495.jpg

8時からはコース試走もできるのでちょっくら一周。適当に時間を測ると6分半。
10時からのスプリントレース(私は不参加)での1位のタイムは一周3分台。他も結構速い。
この時点で自分の実力からしてドベあるいはそれに近いものになろうことは予測できました…

11時からはキッズ&キンダーレース
まず次男。まったくヤル気なしでドベ。でも参加賞にケチをつけるふてぶてしさ…。親として恥ずかしい。
IMG_0952.jpg

次に長男。前半は3位と善戦するもののシフトミスで7位。次は頑張るとヤル気満々。将来楽しみ。
IMG_0591.jpg


ご飯を食べレース開始まで休もうと思っていたら、次男が「アレ乗りたい。」と言い出す。
アレ=スキー場のリフト&ゴンドラです。
瑞穂ハイランドは今年から夏営業もするらしく今日はレースもあるのでリフトを動かし山頂からのダウンヒルができるようになっていました。ちなみに大人はバイク込みで片道500円。
レース前に少しでも疲れたくないのにしぶしぶ乗り込み山頂へ。
スキーではちょくちょく来てた山頂も雪が全くないのは新鮮で野原を走るのも楽しいものです。

山頂にて
IMG_5972.jpg

そして子供たちはまたゴンドラで帰して、私は瑞穂のメインコースであるビッグモーニングをダウンヒル…
IMG_6621.jpg

しようかと思いましたが傾斜をみてあきらめリトルモーニングへ。

リトルモーニングにはなんと所々に雪も残っておりこれも楽しかったですね~
IMG_5261.jpg

そして途中からビッグモーニングに合流し、広いコースを適当にグネグネ曲がって走りますが、時々ある排水用の溝にさえ気を付ければとっても楽しい。
それでもチキンな自分はほとんどブレーキ握りっぱなしで下りたときには腕がガクガク…


そして腕ガクガクですが容赦なく時間はきますのでレース開始。
参加バイクはドベになっても言訳が立つように、買ったばかりのフルリジットMTB。
他の参加者さんからも「渋いね」などとお褒めいただくマニアックなバイクです。

レース自体は2時間とにかく走るだけ。フルリジットなんでそりゃあ疲れはしましたが走っている間はツライものの楽しい。コケて、泥だらけになっても楽しい。
そして結果は…ドベだけどドベじゃなかった。タイムアップの数秒前にライン超えたんで最終走者にはなったものの26チーム中21位。
自分的にはレースは今回でMTBレースは3回目の参加で素人に毛が生えがようなものですし、シングルトラックも登り以外は下りずに走れ楽しかったので、まぁ満足するべき結果かと。
ちなみに私の周回数は16周。1位はなんと25周…すげぇ。以前参加した宗谷山でのレースでも入賞台で見た方でしたね。

レースを終え疲れ切った背中…
IMG_4468.jpg


レースが終わり帰りはもうクタクタ。
翌日は当然のごとく全身筋肉痛。
でも楽しかった。是非次回も参加します。ソロじゃなくできれば数人で…

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
