スポンサーサイト

--.--.--.--:--


汗汗フェスタ 2011

2011.08.08.12:14

書き手  おはな坊



山口の千畳敷にて行われた「汗汗フェスタ」3時間耐久MTBレースに参加してきました。
今回は野あそびクラブ江田島からは私ひとりだけですが現地にてmixi仲間三人と合流し大会に挑みました。
IMG_3837.jpg
大会には土曜の深夜に自宅を出発し休憩と仮眠をしつつ午前5時頃に到着。
IMG_6508.jpg
綺麗な朝焼けを見て気分よく大会まで2時間ほどさらに仮眠します。

初めて千畳敷に来たのですがホント景色の良いところです。
IMG_1919.jpg IMG_3610.jpg
風力発電の風車がすごい迫力で回っております。
当日は遠方での台風の影響らしく大変風が強く肌寒いほどでした。終日曇っており真夏ながら走りやすく随分と天候に助けられました。

スタートゲート。
IMG_6837.jpgここから一斉に350人がスタートする様はすごい迫力です。

開会式の風景。スゴイ人数です。
IMG_1379.jpg
残念ながら埃だらけになるのでレース中の写真はナシ。

レースは3時間で4kmのコースを何周できるかという内容ですが当初は良い調子で走っておりました。
我々の中で一番早いハズのMサンに食いつき4週目では私が先行していて個人的には絶好調でした。
よっしーさんとの朝練の効果に感謝し自身の成長に感動しテンションもハイになってて何人も抜いてこれ10周以上もいけるんじゃない?って思い始めていた矢先に…
痛恨のチェーン切れ
こういう時に限って普段は持ってるはずの携帯工具を家に忘れている始末。
幸い周回チェックポイントの200m手前だったのでそこまで押していき工具をかりて治しますが、あわてているのでなかなか上手くいかない。
しかも後で気付いたのですが、リアディレイラーのチェーンガイドの通し方を間違っていてそのままでその後のレースを1時間以上走りリアディレイラーのガイドがボロボロになっておりました…(泣)レース中といえど落ち着いて確実な作業をしなければならないとうよい教訓になりましたね。
このアクシデントのせいで一気にテンションだだ下がり↓
疲れがどっと襲ってきて周回タイムもそれまでの数分遅れというありさま。

やけくそになってエイドステーションで食べ放題のスイカをドカ食いしているとボランティアの小学生が変な目で私を見てる…
原因はコレ
IMG_4016.jpg
汗ダラダラで泥まみれのおっさんが目玉のオヤジきてればそりゃ世間一般の小学生はドン引きすること必然でありましょう。
このジャージかなり目立つようでいたるところで「目玉の…ヒソヒソ」と後ろ指刺されておりました。
レース中には「おい、鬼〇郎」と粋な掛け声をかけてきてくれた方もいましたね~


3時間という長丁場のレースは初めてでしたがチェーン切れのアクシデント以外は楽しく走ることができあっという間にレースは終了。
結果は9周を走り切り真ん中からチョイ下あたりの順位でありました。
初参加でしたがコースも走りやすく雰囲気も良い大会だったのでまた是非参加したいと思いました。

泥と埃だらけになったMYバイクたち。
IMG_4875.jpg他の方達も疲れ果ててはいるものの清々しい表情をされておりましたね。

そして閉会式&抽選会。
IMG_0050.jpg
皆さん商品欲しさにじっと自分のゼッケンが呼ばれるのを待っております。が、残念ながら私たちは誰一人当たらず。参加賞のチーズケーキだけを貰いました。

一緒に走ったmixi仲間の皆さんに感謝しつつ解散し楽しい一日が終わりました。
次回のMTB大会はおそらく年末の広島空港周辺で行われる5時間耐久になりそうです。そのときまたこの面子で走れるのを楽しみにしております。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
