
--.--.--.--:--


せとうちサイクルーズPASS

2011.07.08.21:51

略してサイクルパスといっています。

サイクルぱす
このカードを使うと広島港からフェリーを使って江田島に渡る際に
なんと!自転車運賃が無料!
かなりのお得です!
浮いたお金で缶コーヒーやお茶が買えちゃいます。

江田島で使えるのは,
江田島(切串・大須・三高)~広島港
江田島(小用)~呉港
江田島(切串)~呉ポートピア
江田島(秋月)~呉港・・・自転車は3台位が限界なので要注意!

なんと!このサイクルパスは広島から松山港まで自転車運賃も無料になるんです!
これを使って道後温泉に行くのも良いかも。
また音戸の渡船も使えるのです!

そしてサイクルーズPASSは有効期間が発効日から3日間有効でその期間であれば何回も使えます。

ただ・・・


発行場所が非常に分かりにくいところにあるのが難点です。

広島港では,えっ!ここで発行しているの?という場所です。
レーサーシューズで発行場所まで歩くのは,拷問に近いものがあります。
広島港ターミナル2階の西側の一番奥の事務所の広島旅客船協会(平日のみ)で発行しています。
土日祝日は瀬戸内汽船事務所で発行しているそうです。
広島市内の人が広島港を利用する際には非常に利用しにくいと思います。
発行場所を広島港ターミナル1階に変更すると利用率は上がると思います。

と思っていたら,土日祝日は広島港ターミナル1階の宇品海運事務所(島嶼部行き切符販売窓口)でも発行するようになったようです。
これは,すごく便利になったと思います。

呉港では,呉港ターミナルでは発行していません。なんで?
呉港と呉駅の間にある複合施設レクレ2階の『くれ観光情報プラザ』(呉駅とユメタウンの歩道橋途中)で発行しています。
ここもサイクリストには利用しにくいと思います。
自転車に鍵をかけて2階まで上がらないといけない。
初めて呉に来た人には,非常に分かりにくい場所にあります。
利用して欲しくないのか!という場所です。

サイクリストに優しいのは,呉ポートピアから乗る際の『一真海運 事務所』がBESTです。
乗船券と一緒にサイクルパスを発行してもらえます。

発行場所に『サイクルパスを発行しているよ!』と幟があればなおさら良いと思います。

そして江田島市内では発行していないのが非常に残念です。
まぁ本土の人が島に来てもらう事業だからなぁ~
でも自走で江田島に来た人が広島市内や呉にフェリーで帰るときに江田島市内での発行場所があれば非常に便利だと思うんだけど…

発行してもらう際には,簡単なアンケートに答えるだけです。
つぎのようなアンケートだったような…。

どこからきたか   ○○県○○市町
どこへ行くか     江田島
何日間利用するか  ○日間
何回目の利用ですか  はじめてor○回目
自転車は      レンタルor自己所有


ぜひみなさんもサイクルパスを利用して江田島に来ていただきたいです。

梅雨も明けたことだし,サイクリングと海水浴を楽しんでみてはいかがでしょうか?

せとうちサイクルーズPASS公式HP

この事業が長く続いてくれますように。


  by  よっしー

comment

Secret

プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
