スポンサーサイト

--.--.--.--:--


広島県春季自転車競技選手権大会

2013.04.19.11:23

書き手 おはな坊


4月14日に開催された平成25年度広島県春季自転車競技選手権大会に参加しました。
場所は宇品の競輪場。
IMG_2270.jpg

普段は一般の人間は走れませんが時折開催される練習会やこういった大会は競輪場を走れる貴重な機会です。





ロードで参加したことのある県ロードや西チャレも大会としては大きいですが大半の参加者は趣味として参加しています。
しかし今回の大会は高校生の大会も兼ねており「競技」という真面目な空気の中での大会でした。
ときおり聞こえる監督の生徒を叱る声がより一層会場のを引き締めます。

また一般参加者に対しても国体選抜選手の選考を兼ねている大会なので大真面目に取り組んでいる人もいます。

そのような雰囲気の中、私は…
200mスプリント
1kmTT
ケイリン
初心者なのに三つもの種目にエントリーしました。
エントリー費は2000円。これだけでいくつもの種目にエントリーできるのでできるだけ多くの種目にエントリーした方がお得?です。

そして競技開始。
まずは200mスプリント。
勢いをつけて最初の一周はゆっくり走り二周目に勢いをつけ最後の200mを全速で駆け抜ける競技です。
競技を始めるまでは内心…「この二か月の三本ローラーでの成果を見せてやるぜ!」と息巻いていましたが、あえなく撃沈…
回転はともかく脚力が全然足りねぇ~。
あと最大の問題はテクニック。
たった200mなのでほんの小さな一つのミスがタイムに大きく影響します。バンクを走りなれていない影響がモロにでました。助走、ラインどり全てがダメでした。
バンクを走ったことのある方なら判ると思いますが、バンクの上層を走るのは結構怖いものがあります。慣れれば走るだけなら問題ありませんが、この200mスプリントで良い記録をだそうすればこの部分で全力でダンシングぐらいできないとダメなのです。
今回は恐怖心に負けてろくにダンシングできずスピードに乗りきれず不完全燃焼のままゴールし競技終了~。
15人中10位。

気落ちしたまま1kmTTがその後に開始。
しかも一番手…
IMGP1706.jpg
ノミの心臓なのでお決まりのように待ち時間から心拍は100bpmオーバー
そしてスタート。
さっきの鬱憤を晴らすべく気合いを入れて漕ぎまくり…早々にバテました(泣)
バンクは一周400mなので2周半する訳ですが、最後の一周が長い、ツライ、とにかく苦しい。
ヘロヘロになってゴールし20人中12位。

そして最後の種目「ケイリン」
参加者6人でスタートし5周走って一番にゴールした人が勝ちのシンプル競技。
競輪とおなじように最初の3周半は先導車(今回はプロの競輪選手)が引っ張ってくれます。
この間は各自それぞれ自分に有利になる場所取りを行うわけですが…
初心者かつメンバーの中で一番タイムが悪い貧脚の私は後学の為に最後尾につきます。
序盤の3周半はゆっくりなので付いていけますがラスト一周半は全力で漕ぎまくるもジリジリ引き離されてドベでゴール。
一瞬でレースの展開を読む洞察力、経験、テクニック、脚力それらすべてが揃ってないと勝負にもなりません。
いや~いい勉強になりました。
IMGP1708.jpg

3種目終えて自分の欠点&課題がよく判りました。
今後のトレーニングに取り入れて今回の自分より上を目指すべくこれからも頑張りますよ~。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
