スポンサーサイト

--.--.--.--:--


リベンジ「西チャレ」!

2013.04.16.18:29

書き手  おはな坊

遅れて書くブログ第二弾。

3月17日に開催された「西日本チャレンジサイクルロードレース」通称「西チャレ」に参加しました。
昨年は初ロードレースということもあり緊張しまくりで挑んだB-1クラス。
周囲をみる余裕も全く無く暴走⇒バテて自滅というパターンで17位という悔しい結果でした。
それから一年…年間走行距離こそ少ないものの師匠のよっしーさんとの日々の練習を積み重ね再びB-1クラスに参戦です。

レース当日
DSCN1632_convert_20130417092324.jpg
まずは午前中のレースを観戦し気合いをいれます。


私がでるレースは午後の一番最後なので待ち時間はたっぷりです。
レースの数十分前からローラーで体をほぐします
DSCN1646_convert_20130416180239.jpg
身体も暖まりさらによっしー師匠のマッサージを受け身体の準備は完了ですが精神的には緊張により完全に気負い過ぎ状態…
スタートラインに並んだら既に心拍100を超えてる有様。
そして図々しくもK_ABAさんやMANIさん達に堂々と「引っ張ってもらいますんでヨロシク」と無賃乗車宣言し、さらに図々しくスタートライン最前列に陣取ります。
DSCN1664_convert_20130416180522.jpg



そしていよいよスタート。
なんたることか!いきなりクリートのキャッチミス…当然テンパる。
しかしここで遅れたらその時点でレース終了なんで左足がグラグラするまま、かまわずペダルを踏みまくってどうにか先頭集団後方に追いつきます。
ここで落ち着いてクリートを嵌め直して順位を上げたり下げたりを繰り返しつつ先頭集団に居続けることに成功。
K_ABAさんの牽く集団からポロポロとちぎれる人が出てきてもどうにか踏ん張り食らいつく。
フェンストンネルを超えたあとの登りで前を走る人がスピードダウンしてきたのでタイヤが接触しさらに自分はコース右ギリギリに避けてグレーチングの段差にタイヤ落としてしまいます。あと10センチ右にってたら確実に落車してましたがどうにかパスし先頭を走るchoruさんに追いつき牽いて貰います。
自走応援のつもりがハプニング参加になってしまったchoruさんに牽いて貰って申し訳ないと思いつつも鉄の意志で無賃乗車作戦を貫徹してひたすら引っ張ってもらいます。

誘導灯下を潜り抜け登りパートの三段坂に突入しようかというときにchoruさんと同じチームのケンイチさんが余裕を持って先頭に立ち登りを牽き始めます。
ココでも無賃乗車でケンイチさんに牽いてもらい先頭集団維持。
このまま集団でゴール付近まで行くのかと思っていたら一人の選手が二段目の坂で飛び出します。
ケンイチさんを見るも追いかける様子は無し。しかしここで飛び出すということは逃げ切る自信もあるんだろうしゴールまでの距離もあとわずか。
意を決して飛び出した選手を単独で追いかけます。
しかしこの選手が速い…
登りでまったく追いつけず三段坂が終了。
自分もかなり足を使ってしまいこのままじゃ一位なんて無理なんでどうしようかと悩んでいるところにケンイチさんが追いついてきたのですが抜いてくれない…。
内心「抜いてくれ~、そしてオイラを引っ張ってくれーー!」と思ってましたが、そうは問屋がおろさず…、ペースを落とすのは簡単ですがそれじゃ後続が追いついてきて集団でのゴール前勝負になります。今のまま頑張れば一位は無理でも入賞はでき可能性が高いので頑張ってケンイチさんを牽きました。それまでK_ABAさん列車に乗せてもらったツケをここでお返しする形に…
そのまま私がケンイチさんを牽く状態でゴールのホームストレートに突入。
隘ソ繝√Ε繝ャ2013_convert_20130416180943


アウターを踏みたいところですが足も心肺も限界、手も痺れてきてケンイチさんのアタックに反応できる体力はなかったです。
必死にペダルを回すもののゴール直前で見事にケンイチさん抜かれてしまいそのままゴール。
1位の方は10数秒も前にゴールされてたみたいです。1位の方にもケンイチさんにも完全に実力負けでした。

つうわけで結果は3位。
TEAM K_ABAのケンイチさんは2位、前半頑張ってレースを作ってくれたchoruさんは4位でした。
IMGP1643.jpg

色々今後の課題が見えるレースでしたが自分としてはちゃんとしたロードレースはまだ3回目なので十分過ぎる結果で嬉しいです。タイムも去年の大会より3分近く早くなっていました。練習は裏切らないというのは本当ですね!

これからもどんどんレースに出て経験と実力を養っていきたいと思います。
応援&一緒に走って下さった方々、本当にありがとうございました。

ちなみに、
広島県自転車競技連盟がyoutubeにレース動画をUPしてくれてます。
http://www.youtube.com/watch?v=TcEJ7oxhcBQ
私の勇士?を見てみたい方はぜひ覗いてみてください。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
