
--.--.--.--:--


県内一の山に登る!!

2012.09.03.12:05

書き手  おはな坊


久々に野あそびメンバーが集まってのイベントで登山を行いました。
今回の参加者はよっしーさん&息子のケンちゃん、ありさん、オリーブEさん、Ganbaさん&ヤマト君と見物人の私です。

江田島で山と言えば、
パノラマ眺望の「陀峯山」
江田島最高峰の「野登呂山」
江田島中央に位置し千本桜が楽しめる「真道山」
歴史的史跡のある「砲台山」
トレッキングを楽しめる「古鷹山」&「クマン岳」
上記の山々が江田島六峰として良く知られています。
今回挑んだ山はそれらではなく島民でも知る人は少なく広島県下の登山家でも知る人ぞ知るという江田島の隠れた名山?「茶臼山」であります。

この茶臼山…入山制限や山開きがあるわけでもないですが登れる時間が非常に限られてます
理由は潮汐
かつてのモン・サン=ミシェルのように潮が引かないと渡ることができないのです。
2473759672_119354791b.jpg


まぁここまでちょっと大げさに書きましたが、
IMGP1009.jpg
ド―――(゚д゚)―――ン!
これが広島県最低峰の茶臼山(標高11m。ちなみに最高峰は言うまでも無く恐羅漢山です。)。
(´゚д゚`)ポカーン…はい、ぶっちゃけただの岩です。
おそらく何も知らずにこの山をみて名前の付いている「山」と認識する方はまずいないでしょう。
江田島で生まれ育った自分もつい最近までこれが「山」であることを全く知りませんでしたから。

しか~し、どんなに低い山であろうと山であることには変わりはありません。
よっしーさんやありさん、オリーブEさんはしっかりと登山靴を履き、ザックを背負いこの山に挑んでいきました。
IMGP1013.jpg
山を舐めてはイケません!

潮が引いてできた砂浜を渡り、いざ茶臼山登山スタート!
DSCN1441_convert_20120903115142.jpg
私は下界より皆の無事を祈りつつ写真撮影です。

山の麓で釣り人と遭遇。
DSCN1445_convert_20120903115734.jpg
この人には同じジャージを着た集団がこんな山(岩)に登って行く姿はさぞ滑稽に見えたことでしょう。

これが山頂までの登山道。全景見える山ってのもそうそうないハズ…
IMGP1016_convert_20120903160736.jpg
細い箇所もあり岩質は風化した花崗岩なので滑りやすく低い山だからと油断してると怪我します。

そして登り始めて数分…
DSCN1455_convert_20120903162804.jpg
あっというまに登頂完了(笑)
DSCN1454_convert_20120903162849.jpgIMGP1024.jpg

そして頂上からは下界でカメラを構えてる私がみえます。
IMGP1020.jpg
仕事着のツナギ姿なので恥ずかしい…

登頂もあっという間なら当然下山もあっという間。
DSCN1460_convert_20120903163657.jpg
皆さん無事下山完了!
ミッションコンプリート!イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

ほんの少しの時間でしたが今回の広島最低峰登山は登る人間も登らない人間も両方楽しめる登山であり、また一つ江田島の魅力を知ることができ我々「野あそびクラブ江田島」としても満足できるイベントでありました。
ちなみに場所は、↓ココ。
IMG_8506.png
江田島市大柿町深江の有名?な大仏さまの近くにあります。
皆さんも話のタネに登られてみてはいかがでしょうか?
プロフィール

野あそびクラブ 江田島

Author:野あそびクラブ 江田島
江田島にて広く浅く遊ぼうと有志により立ち上げました「野あそびクラブ 江田島」であります。

山あり海あり空?ありで遊んでいきます。

ちなみに記事は会員それぞれが活動を思い思いに書いております。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
